【チャイナネット】100年前の中日韓の首都(写真あり)[10/28]

http://www.agape-ch.net/archives/7383 古写真はおもしろい。
 スレの議論は少々民族差別的な感覚が入っていて微妙だが、明らかにソウルが見劣りするな。藁ぶき屋根の建物が多い都市は、火災に脆弱だろうと思うのだが、どうだったのだろう。江戸も、たび重なる大火への対策で、瓦屋根に白漆喰の街並みができあがったわけだが。
 北京と江戸は、産業革命以前では世界最大級の都市であったのは確か。100万ほどの人口を誇っていたと聞くが、確実な情報源はそう言えば思い当たらない。単純に国の広さで考えると、江戸の規模はやはり驚異。パリも60万ほどはいったようだし、「国民国家」の凝集力の強さというものを感じる。
 あと、朝鮮人の服装というもの興味深い。誰もかれも真っ白な服(逆に言うと、それなりに白さの維持に苦労させられそうだが)を着ているとか、女性の胸だしルックとか。江戸時代の日本人は、人前で裸を晒すのに抵抗がなかったと指摘されるが、このあたりの心性の変化というのも面白いものだ。