自閉スペクトラムの人間が気を遣うと、感情面での齟齬が発生する(だから気を遣わなくてよい?)

http://togetter.com/li/68846 あるあるww
 すごく納得する話。確かに、感情の負荷というか、軋轢を避けようとするのは確か。で、空気を読もうとすると、脳味噌にものすごい負荷がかかる。大学の研究室とか、高校のクラブとか、職場とか、ある程度人間が密にいるところでは、大概2年ほどで負荷に耐えかねて、うつ病を発症する。そのあたりに理解のある場だとずいぶん楽だろうな。
 私の場合、あまり強迫観念と言う強迫観念はないように思う、とか思ったがんなことないか。日常起こること以外の突発時とか、段取りが分からない状態に弱いとか、人間関係の軋轢にすごく弱いとか、銀行や役所の手続きが苦手なんてのはあるな。あと、電話や手紙がすごく苦手とか。手紙とか、私信を書くのが非常につらい。
 今年は完全に引きこもっているので、楽だわ― 人間関係が家族以外無いし。

@yutakioka そういう事態かな?と思えるやり取りを幾つか拝見してますし、私自身も深読みされたり皮肉で返されたりして「あ、誤読されたかな」「何か気に障ったみたいだな」と思うことがあります。事実を言ってるのに「自慢がましい」とか言われたり。.marianna_ave
2010-11-14 11:10:54

 こういうのに前もって気を使うから、非常に疲れる。それっぽい文章の除去とか。


関連:
広汎性発達障害と心因反応