秋の健軍神社と江津湖

 一昨日に写真を取ったのでアップロード。

健軍神社

猿田彦大神

 神社の境内や辻に多いな。健軍神社も門前にでかいのが一つ。


全景



楼門、拝殿遠景、拝殿左側(北側)の神様団地。鳥居がやけに低いのが特徴。楼門は割と最近建て替えたもの。


境内の大木


市の指定保存樹。イチョウとあとなんだっけ。イチョウは子実イチョウって石碑が建っていたがいわれは不明。


健軍神社の石造物






 石灯籠は元禄年間の銘入りのものが複数存在。あとは、明治以降のも。狛犬さんは、楼門外側、内側、拝殿前の三組。楼門内側のが丸っこくてかわいい。あと、外側の新しい奴は、少々細工が粗いのではないかと。


西南戦争時、熊本隊集結地


 楼門の道を挟んで向かい側。西南戦争の時、薩軍側に立った熊本県内の士族で結成された熊本隊はここに集結・結成して、出陣したらしい。石碑や句碑が建っている。

江津湖









 秋の上江津湖神水園裏から県立図書館の方へ。なんかえらく水位が低いような。見慣れない中州もあったし。あと、相変わらずウォーターレタスが酷いな。
 空を見上げると、ちょっと面白い雲が。