『柳原良平 船の模型の作り方』

船の模型の作り方 (1973年)

船の模型の作り方 (1973年)

 主に紙を使った商船模型の作り方の本。ずいぶん昔の本だが、県立図書館にあった商船をフルスクラッチする本は、これだけだった。あとで、必要なところはコピーする予定。結構、プラ板工作主体でも応用できそうな感じ。今となっては、古い船が多くて、それが逆に面白い。ちょうど専用のコンテナ船が増えてきたころみたい。
 省略が多い模型から、結構精密なもの、ディフォルメがきいたものなど自由自在。また、前半は作り方や型紙などの図が豊富だが、後半は配置図と商船や模型の写真だけになっていくのがまた。後半、時間がなくなったのかなとちょっと面白く思った。
 こういう本は再販してほしいな。