堺屋太一 「高校・大学生での出産よくないとの考え改めろ」 「学生結婚・出産、婚姻前の妊娠は決して恥ではない」

http://alfalfalfa.com/archives/1794587.html 話の筋としては、純潔バカよりもマシだが、まあ机上の空論だろうな。
 確かに初産年齢を下げるのは人口学の方面からすれば一つの解なのだろうけど、実際に社会で生きていく個人の事を考えていないというか、人を人として見ていない感は結構強い。
 よっぽどの支援処置を講じないと、虐待死なんかは激増するだろう。また、ライフサイクルが破綻している状況で、子供を抱えるのは、当の若者にとってはリスクが大きすぎる。先がわかる人間ほど、思惑通りには動かないのではないだろか。あと、子供がいた方が就職有利なんて形にすると、妙なかたちで利用されそうな気もするしな。
 しかしまあ、飼育状態の動物って、まともに交尾や出産ができなくなるというし、人間もそんな感じでおかしくなっているのかもな。