「専業主婦は病気」??? ソースがあっても発言を斜め読みしてしまう可哀想な人達

togetter.com
仙谷氏「専業主婦は病気」と問題発言か 本人は「記憶にない」と釈明
 まさに産経と八木秀次の病理が、ここで指摘されていることなのではなかろうか。ここまでねじくれたことを平然とできる産経には、脱帽だわ。捏造新聞は早く潰れんかな。
 当否はともかくとして、産経よかよっぽどまともなことを言っている。

、「専業主婦は戦後50年ほどに現れた特異な現象」と分析。「(戦後は女性が)働きながら子育てする環境が充実されないままになった。もうそんな時代は終わったのに気付かず、専業主婦に家庭の運営を任せておけばいいという構図を変えなかったことが、日本の病気として残っている」などと発言した。

 仙谷氏は27日の記者会見では「工業化社会に入る前は女性は家事労働もし、(男女で)共同作業をしていたが、戦後の一時期、分業体制が固定化されすぎていた」と持論を展開。「志ある優秀な女性にとっては日本の社会構造は生きにくい」との認識を示した。

 近世の武家の奥方も「専業主婦」と言っていいかもしれないがな。まあ、足軽身分あたりだと内職とか、畑仕事なんかで女性の労働力は重要だったのかもしれないが。


仙谷由人官房長官は、「専業主婦は病気」と言ったのか?