個人がメディアを持てるようになったということ

news.livedoor.com
 なんというか、マスコミの生命力がものすごく減退している感がある。別に、一次ソースが余所で公開されているからって、「編集」要約、パッケージングの価値は損なわれないと思うのだが。

マスコミは、この時点ですでに、市民の代理として自己規定し、それに答えるべきである、答える義務がある、という言い方しかなくなっています。そこには、少なからず欺瞞があるでしょう。

 こんなことを言っていないで、Youtubeの映像をもとにインタビューを取りに行って、そのインタビューもYoutubeで公開するぐらいのパワーがあっていいと思うのだけどね。俺たちの要約力は一次ソースに勝る!くらいの気概があってもいいのではないか。記者クラブなんかの制度の狎れ過ぎているのではないか。