自転車事故:7割が交差点 歩道走行、車の死角 柵や木に隠れ−−研究者分析

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110106ddm001040038000c.html んなこと言っても、幹線道路の車道を走るのはじっさい怖すぎて無理。走れるほどのすきまがないうえに、二輪もいるんだぜ? 真横2.30センチのところを時速50キロで走りぬけられる恐怖。まして、ダンプやらトラックなんかが横を通ったら。自動車のドライバーもマナー悪いのは悪いしな。強引に追い抜かれたら危険なんだが。
 路側帯の幅が1メートルくらいあると、割合安心して走れるのだがな。
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/jiken/news/20110106k0000m040121000c.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/jiken/news/20110106ddm001040038000c.html