再開一発目 元航空幕僚長 田母神俊雄氏講演会参加メモ

http://d.hatena.ne.jp/dondoko9876/20101220/1292837711
 田母神がアレなのはいつものことだが、後援が「姫路市姫路市教育委員会」ってのはどうなんだろう。普通に考えて、間違いだらけなのにな。
自衛隊関係人材リスト(2010年暫定版)
元自衛隊 陸将補の池田整治氏のメルマガの陰謀論が中二病じみている件 - Not so open-minded that our brains drop out.


 特定の人物の言動を過大評価するのは問題なのだが、少なくとも陸空の自衛隊に旧陸軍のやったことを正当化するような歴史観が、根強く伝承されている気配があるな。民間企業のトップにもアレな考えの人がいることを考えると、田母神一人で全体を評価するのには躊躇する。しかし、防大関係者が書いた文章を読んでもそのような思想があるのは感じられる。しかも、それはやはり社会全体では非正統的な歴史観だから、どうしてもトンデモに対する耐性が弱くなるのだろう。池田整治氏あたりが、トンデモのデパート状態になるのは、そういう理由があるのではないだろうか。


 このあたり、Togetter - 「深夜の軍事考」の議論とつなげてみるのも興味深い。「日本軍は高級指揮官の育成にも失敗していたのではないか、と思える点が多数」ってのは現在にもつながる問題なのではないかと。組織の問題とか戦略論の教育の問題なんかもありそうだし、セクショナリズムというのはどこの組織にもあることだから、単純な断罪もしてはいけないのだろうけど。