指揮所演習

 健軍駐屯地で日米共同指揮所演習が始まったそうだが、なんか健軍駐屯地がすごいことになっていると聞いたので、所用で外出がてら見物に。健軍駐屯地のグラウンドがテントと仮設の建物で埋まっていた。で、設置作業のためか大量のトラックだの、作業車が並んでいた。全部で6000人、開始式だけでも900人集まると、支援が大変そうだ。
 写真を撮ろうと思ったんだけど、フェンスのそばからだと植え込みで、良いアングルにならないという。道路の反対側から遠景を撮った方が良かったな。



 今週から来週にかけて、上通りや下通りでは、ガタイのいい外人さんが三々五々とぶらついている情景が見られるだろうな。何年か前の指揮所演習の時がそうだったように。


日米共同の図上演習が本格化=島しょ防衛など想定し−熊本