Togetter - 「なんで発達障害ブーム?、いったい何が起こっているのか?、そして今日の発達障害者支援の実情は?」

togetter.com
 確かに違和感は感じる。ただ、それによって診断がついて、生き方が楽になる人もいるのだけどね。自分を責める必要がなくなるだけ、人生楽になる。自閉症スペクトラムの範疇にはいる人は全人口の一割程度になると聞くが、それならかなりの数の人間がその範疇に入っているというのも不自然ではないしな。


高機能自閉症は『障害者』じゃない
 支援ナッシングなのはそうなんだよね。固定的な人間関係のなかにいると、急激に消耗するから、なるべく避けたい。が、そうなると収入がないと… 次にうつ病が酷くなると、マジ自殺しそうだから、なるべく悪化しないように暮らしたいのだが。