エジプト関係メモ

いま中東で起こっていることはベルリンの壁崩壊とおなじくらい重要 - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ
米国はエジプトをどう見ていたか、なぜ失政したのか: 極東ブログ
エジプト暴動は軍部のチキンゲーム: 極東ブログ
まあ、誤解されてもなんだが - finalventの日記
「自由なネット」で親米政権が弱体化:米国の矛盾 | WIRED VISION


 「独裁政権」への反発はともかくとして、スエズがふさがったりした場合の阿鼻叫喚を考えると、エジプト国内の混乱もあまり広がらないで欲しいところではある。しかし、中東にせよアフリカにせよ、「あるべき民主的な国家」の具体像って見えにくいなあ。ヨーロッパの国々にしても、国民国家の形成→総力戦の時代→民主化の過程を経て今の形になったわけだが、その過程では眉をひそめるような人権の侵害や虐殺を繰り返してきたわけで。現在の社会において、それを許容できるかというとそうもいかないしな。
 ついでに言えば、ヨーロッパにしろアメリカにしろ、見方によっては「貴族政」的な色彩はあるわけだしな…