既得権の社会学 - 社会学者の研究メモ

jtsutsui.hatenablog.com
 メモ。一人の人間がすべての学問分野のディシプリンに精通するのは無理な相談だけに、そうしても「素人と専門家システムのインターフェイス」が重要になってくるだろうな。社会科学関係のディシプリンは、どれをとっても確実に結果が予見できるようなレベルではないので、誠実な説明と広い分野への目配りが重要になってくると思うのだが。
 前半はレントと価値の問題。分かりやすい価値観に裏づけられて、市場競争から保護されている場合が多いと。まあ、このような「価値」あるいは「イデオロギー」と言い換えても良いかもしれないが、それはそれで大事なことだしな。