日本ってどうして長い歴史があるのに街を残さないの? - 痛い信者(ノ∀`)

http://i.2chblog.jp/archives/2179915.html まあ、口だけ伝統主義者が多いしな。俺もそうかも知れんが…
 ところでこのスレで京都駅の八条口からみた光景が「古都なのに」的な感じで紹介されているけど、そっち側はもともとの「京都」の外側じゃね。中世末から近世にかけての「京都」って、五条から北あたりに限られるんじゃなかったっけ。このあたりの細かい都市化の進展についてよく知らないんだけど。そもそも、幕末あたりには四条通りの壬生だって湿地だったようだし。一条通りや二条通り、北野天満宮の東側なんかは、往時の風情が結構残っていたように記憶するが。
 あと、江戸なんかの、近世の町屋は相当ひどい造作だったようだ。日本の都市は災害に弱いし、建物も使い捨て感覚が骨の髄まで染みついているのかもしれないな。
 あと、更新していくのはいいんだけど、最近の建物はなんか感じが悪いというか違和感を感じる。あと、根こそぎほじくって、そのあとマンション建てるのは本当に最悪。