ヘビィメタルと少年犯罪

spider-rock-web.ocnk.net
 少年犯罪と関連づけられがちなヘヴィメタル。何かに問題の責任を押し付けて、本当の奈落から目をそらしたい欲望がそこには現れている。

「ヴァーチャルリアリティ(仮想現実)には、私たちの「リアル」(現実)へと向かう姿勢をリフレッシュさせる力さえ潜んでいるのであり、現実を生き生きと生きてる上でヴァーチャルリアリティ体験は、必ずしもマイナスに作用するとは限らない。とりわけ、子供にとって、ヴァーチャルリアリティ体験は、大人よりもはるかに重要な要素となる場合が多い。」(青木信人『子どもたちと犯罪』岩波書店、2006、p.95)

 これはいい言葉。基本的には、フィクションで悪と接触することによって、善悪に関するリテラシーは向上すると思うのだけれどね。