モータリゼーション・郊外・逃走(ショッピングモーライゼーションの源流としてのあさま山荘): 文芸誌をナナメに読むブログ(書評)

bungeishi.cocolog-nifty.com
無免でのりまわしちゃいなYO!(ショッピングモーライゼーションの源流としてのあさま山荘Part.2): 文芸誌をナナメに読むブログ(書評)


 メモ。一種のゲーテッド・コミュニティとしてのショッピングモール。車を持たない人間は排除される空間。そこへ至る筋道としてのあさま山荘事件。免許を持たず車を運転できなかった連合赤軍の革命家たちと軽井沢の別荘へ車へ乗りつける人々の格差。ゲーテッド・コミュニティとしてのショッピングモールへとつながるレイクニュータウン
 確かにあの当時の車だと、いろいろとクセがあって簡単に乗れなかったりしそうだ。免許取り立てのころの家の車が、やけに癖のあるシフトになっていて、何度かエンストさせたな。一応マニュアルの免許持ちだけど。