京都で実現するか?日本初の「ロードプライシング」 深刻な交通渋滞に市民と観光客が悲鳴 特集 新都市宣言 JBpress(日本ビジネスプレス)

jbpress.ismedia.jp
 京都で最強の交通機関は自転車。電車とレンタサイクルを併用するのが、一番小回りが利いて便利だと思う。京都に車で観光に行く人間は情弱。
 まあ、観光シーズンの東大路とか本当に悲惨な状態だから、ロードプライシングなりパーク・アンド・ライドなりの対策は急務だろうな。歩いてもそれなりに楽しい街だと思うし。ストックホルムに見る経済効果と鎌倉の住民が反対した事例。鎌倉なんかは導入に適していると思うのだが。機動力が下がって滞留時間がながくなるから、それだけの経済効果もあるだろうし。名声が確立している観光地なら、損はないんじゃなかろうか。