熊本市動植物園に行く

 せっかく温かくなったのに、部屋に引きこもっているのもなんなのでお出かけ。動物園に行く。唐突に動物を見たくなったというか、ここのところカピバラの動画とかを見ていたからだな。平日からいい歳こいたおっさんがとは思わなくもないが。
 立地としては、健軍神社の裏あたりから続く谷の最下流部で、もともとは相当な湿地だったようだ。熊日に連載された当時の動物園長の回顧の連載でも、ずいぶん苦労したと書いてあったが、さもありなんという感じの場所。園内にも、多数の池があるが、排水に必要だったのだろうなと、歩きながら感じた。あと、地震などの災害に対する脆弱さは気になる。水害時とか、地震液状化現象が起きて檻が壊れるなんて自体が気になる。
 今回、動物園にはそれこそ十何年ぶりに入ったのだが、結構動物の糞尿の匂いが目立つ。入口から入ってすぐから結構匂いがした。まあ、動物を飼えば、結構匂うものだわな。
 以下、印象的だった動物を。

やる気なさげなカンガルーの皆さん



みんなぐでーんと寝っ転がっていた。心底やる気なさげな感じ。彼らが活性化するときはあるのだろうか。

やる気なさげなカピバラさん


帰りに見た時には必死に飯食ってたけど…

しかしかわいい。

シフゾウ



 大晦日に角が落ちるか落ちないかで話題になったシフゾウ。なんか柵際にずっとたたずんでいた。

キリン


柵を舐めまわすキリン

届かない枝に必死に首を延ばすキリン

ガラスの反射で映りが悪いプレーリードッグ



目の前でウロチョロしてくれて堪能はできたのだが。かわいいね。

ワオキツネザル



 意外とサル類が見ていて楽しかった。リスザルやクロクモザルは活発に動き回って、動物園に映える生き物だなと思った。あと、ワオキツネザルって輪尾狐猿で、輪っかの尻尾で和名がついているのだな。初めて知った。

植物園





ちょうど梅が最盛期で、きれいだった。



温室のサンゴアブラギリ



同じく温室の胡蝶蘭

モノレール