同族婚減少がアラブ民主化呼ぶ…識者に聞く:エマニュエル・トッド氏 仏人口統計学者

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20110302-OYT8T00242.htm?from=yoltop 人口学で全部説明できるとは思わないが、確かに同族婚による政治的ユニットが解体したというのは一つの要因なんだろうな。近代化に伴う人口の移動と生計の変化がこういう変化をもたらしたのだろうと思うけど。
 中国にも言及されているが、景気が後退局面に入ったらどうなるか分からんな。実際のところ、中国の体制というのは非常に脆弱に見える。一時期、「中国モデル」なんて話が出ていたが、体制全体の安定性ではインドの方が優っているように思える。

 抗議デモがもたらす結果は国ごとに違う。産油国は歳入を国が直接手にし、民に分配するから、国の立場は強い。だが、そうでないエジプトやチュニジア、モロッコは国民の税金に頼る。国が国民に依存するのだ。だから民主化に近いところにいる。欧州の革命は常に租税問題を端緒とし、中産階級が納税を拒むか代議権付与を求めて起きたことを忘れるべきでない。