東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【上】 産業編

http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/fe1a3d5eb9ecc1031b3a55deedcb8fb7/
東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【下】 生活編


 津波被害に比べれば軽微だが、関東でも相当の被害が起きている。この記事では浦安の状況をレポート。埋立地液状化現象と不等沈下を起こしている状況。ライフラインの途絶。関東でこれなんだから、地震単独でも、被害の規模は相当のもの。生産への影響は深刻だろうな。特に地盤の弱い埋立地は深刻だろうな。
 液状化による泥が粉塵と化す、上水の断水、さらに深刻なのは下水道の被害。浦安では、浄化施設が被害を受けたわけではないようなので、まだマシかも。仙台なんかは、下水処理場津波で機能を停止しているから、市全体で相当深刻なのではなかろうか。