『Paradise Lost新装版』クリア

PARADISE LOST 新装版

PARADISE LOST 新装版

 ここ数日夢中になってやっていた。いや、こういうの大好きだわ。中二病スタイルというか。こういう設定の作品は最近少ないような気がする。似たような性格の作品としては、藤原祐『ルナティック・ムーン』シリーズが挙げられるだろうか。あるいは、古橋秀之の『ケイオスヘキサ三部作』が通じるところがあるか。本作品は、2004年発売のゲームの再販だが、この手のスタイルは最近はあまり見かけないような。
 シナリオに関しては、ノーマルルートの方が個人的にはきっちりとまとまっているように思う。どうにも、トゥルーエンドの「ツォアル」への転生という結末に違和感が。明確に説明できないが、間が空いてしまう結末よりも、直接的に続く終わり方の方がいいように思う。あと、アストシナリオがトゥルー、ノーマル双方とも、いまいちなような。ノウが妹を捨てて、アストとくっ付く所を明確に描くべきなのではないだろうか。そうなるとヤンデレ化しそうなキャラではあるが、ソフィア。
 脇役としては、エニスとジューダス・ストライフがなかなか良かった。