人気の湾岸・高層マンション地帯 豊洲~浦安が「恐怖の液状化」 東京・千葉のウォーターフロントを記者が歩いた | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

gendai.ismedia.jp
 建物そのものは基礎を深く打って持ちこたえても、ライフラインが壊滅したり、噴砂で水浸しとかのリスクがあると。床が傾くと、いろいろと平衡感覚経由でダメージがあるみたいだし、地盤が弱いところは危ないなあ。しかも、地盤の損害は、保証がないみたいだし。高層マンションだと、水なし、エレベーター死亡、他いろいろと機能しなくなるとなるから悲惨だな。エレベーターについては、どこかに人力でクランクを回せば動く非常装置でもつけとけばいいんじゃね。


関連:「浦安は売買できず」湾岸マンションで続く液状化ショック
 タワーマンションって、邪魔くさくて不愉快だからメシウマとしか感じない。山は山で崩れるし、安全性が高い土地って意外と希少だよな。