震災について私的なことを記録しておこうか。: 北沢かえるの働けば自由になる日記

http://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/20110424#p2

父の話。

テレビのニュースを見ながらぽつりと。

「これは…前の戦争と同じぐらいの危機かなぁ。震災だけなら、別にやることをやればいいだけだが、原発があるからな。長くかかりそうだよな。でも、今までも、危機の時には、名宰相が現れて、対策したのかというと、そんなことはないんだよ。管総理が、ここを乗り切ったら、名宰相と言われるんだよ。最初から名宰相がいて、対策をしたわけじゃないことを理解していないとな」

 含蓄がありすぎる。
 まあ、大概危機を乗り越えるのに失敗して潰れる。で、たまたま乗り切ったリーダーだけが歴史に名を残す。むしろ滅ぶ間際にも内輪もめを続ける組織の方が、よっぽど多い。