肥後芍薬

 久しぶりに遠出。熊本市立博物館で開催されていた肥後芍薬展を見に行く。毎年行っているが、今年は天候不順で開催日が後ろにずれた模様。本来、5/4-5に開催されるはずが、今年は7、8日になったようだ。それでも、例年より少なめのような感じだった。あと、なんか花を出す栽培家が増えたそうで、今までなかった品種が加わっていた。相変わらず、室内で少々手ぶれありだが、以下写真。





 今年は特別展示室が埋まっていたので、プラネタリウム室前での展示だった。プラネタリウムも機械を交換して、すごいらしいのだが、今回はパス。なんか、長時間いすに座っているのがつらい。特別展示室では「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす」というのをやっていた。いろいろと体験できる装置が置いてあったが適当に切り上げ。昨年熊日新聞で紹介されていた国内最古のガラス銀めっき反射式望遠鏡を撮った。よく考えると、写真撮ってよかったのだろうか。禁止とは書いてなかったようだが。フラッシュは焚かなかったけど…



 今日は暑かったせいか、なんかノリが悪くて、新町・古町・二本木経由でそそくさと帰る。