Togetter - 「原子力工学という学問の実態と、原発事故」

togetter.com
 原子力工学は、大学では完全におわコンと。学科そのものが壊滅状態だと、どうしようもないわな。あと十年か二十年で、教えられる先生がいなくなりそう。海外ではどうなんだろう。アメリカなんかでも、ICBMの弾頭を作る技術なんかは衰退しているようだし、どこでもあまり芳しい状況ではなさそうだが。そのうち中国がトップになったりして。
 まあ、廃炉していくために必要とはいっても、後始末の仕事のために進学する人ってのは、ずいぶん奇特な人だと思う。原子力は「枯れた技術」だというし、そういう点では、アカデミズムの世界ではそれほど魅力のあるものではないのだろうな。
 あと、時間の経過に従って、議論のトーンが変わっていくのがおもしろい。