人糞肥料について

http://kanchigai.blog.shinobi.jp/Entry/1038 そう言えば、免許センターの南の方は結構匂ったな。家畜のふんを利用しているのだろうか。あるいは単純に植物の腐敗臭か。というか、牛を飼っているところが結構あったから、そこからの匂いだったのかもしれないが。おかげで、昼飯を食う場所がなくて困った。
 人糞尿を肥料に使うとして、気になるのは残留する抗生物質などの薬の成分かな。家畜の糞尿なんかでもそうだが、そのあたりはどうなっているのだろう。発酵の過程で分解されるのだろうか。
 あとは、リン鉱石の枯渇の問題とか、発酵熱を使った発電なんかの発言は興味深い。