庄司卓『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】1』

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版] 1 (朝日ノベルズ)

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版] 1 (朝日ノベルズ)

 やっと一巻を読了。結構いいお値段がするので、出てすぐ買うという感じではないな。遅れ遅れで買っている。つーか、リアル書店でなかなか見かけない。しかし、一冊当たり、初出を2冊分づつ収録していっているわけで、一気に二冊買っていると考えればそう高くないのだろうか。
 『ヤマモト・ヨーコ』のシリーズって1993年刊行開始で、もう20年近くになるんだよな。改めて読み返すと、時間の流れを感じる。当時はいろいろとゲームのハードがあったよねえ(遠い目)。しかしまあ、ネオジオとか、PC-FXとか、マニアックなハードが大きく出てくるよな。結局、PC-FXって、現物を直に見たことないような。あと、F1やレトロゲームネタは全然分からんな。
 内容としては、序盤。主人公のチーム4人が出そろうまで。まあ、楽に読める。しかし、改めて読み直すと、登場人物の性格がエグいなあ。