痛いニュース(ノ∀`) : 東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める - ライブドアブログ

blog.livedoor.jp
1,2号機の格納容器に穴
asahi.com(朝日新聞社):3号機の冷却配管、地震で破損か 津波前に - 東日本大震災


 少々、遅れた話題だが。こういうのが時間がたって出てくるのはどうなんだろうな。今さら驚きはしないが、不信感は確実に高まるわな。JCOの裏マニュアルという、臨界事故隠しといい、原子力村に原子力を扱う能力がないと断ぜざるをえない。
 地震の揺れで配管が破損したとするなら、結局のところ原発の耐震性全体を見直す必要があるだろうな。


パニック回避の代わりに彼らが失ったもの

政府および東電は、これまでの一連の情報コントロールを通じて、あるいは、国民の突発的な怒りや、驚きや、爆発的な不安の高まりを回避し得たのかもしれない。が、その代わりに、国民全般に根の深い「不信」を植えつけることになった。端的に言って、彼らは信頼を失ったのだ。

 まあ、そういうことだわな。もう、今さら安全だとか言っても、まるっきり信用できないし。現状、すぐに止めることはできないにしても、その先の生き残りの芽はなくなったように思う。隣の県に来るってだけで、反対だし。