森村進教授の講演会 〈 こらからの「家族」の話をしよう 〉 がすごい件 part1 - 誰が得するんだよこの書評

daen.hatenablog.jp
森村進教授の講演会 〈 こらからの「家族」の話をしよう 〉 がすごい件 part2 - 誰が得するんだよこの書評


 現在の民法というか、戸籍制度なんかも含む「家族制度」がもうどうしようもなく現実を反映していないし、そもそも最初から社会のごく一部のあり方しか反映していなかったのではないかと。そういう意味では、バッサリとぶたぎって変更するのもありなんじゃないかな。まあ、子供の福祉という観点から考えると、虐待を受けている場合はともかく、環境変化はストレス要因なんで、あんまりしない方がいいと思うが。あと、重婚の容認は、女性と男性のカップリングのバランスが崩れて、社会不安の要因になりそうな気がする。結局のところ、特定の金持ちに集中するだけだろうし(というか、実際アフリカなんかではそういう感じになってしまっているし)。まあ、現在の日本では、未婚率が上昇しているし、関係ないのかもな…
 civil unionってアイデアは魅力的だけど、制度ってのは歴史的な慣性に支配されるから、なかなか難しそうな。まあ、保守派の「家族」って議論も気持ち悪いが。