日本は民主主義国家なのか

yagian.hatenablog.com
 日本は開発独裁国家で、民主主義ではありませんよ。今現在「民主化」が進んでいる最中なはずなんだけど、なんか頓挫しそうだな…

サブガバメントは総理大臣ですら統制できないことが多く、議会の選挙を通じた国民の民主的な統制の外にある。サブガバメントが形成されるときには、その政策についてそれなりの合理性があることが多い。しかし、ひとたびサブガバメントが形成されると、自己の利益の追求と既得権益の確保のために、サブガバメントの存続や肥大化自体が自己目的化してしまう。そして、時間が経ると、国全体の公共的な利益からは大きく外れた存在になってしまう。

 テクノクラートの支配というか。素人にはわかりにくいだけに、統制しづらい。

戦前・戦中期の日本は、ドイツやイタリアのようにファシズム体制だったと言われることが多い。しかし、私見だが、ドイツやイタリアと日本とではその体制は大きく異なっていたと思う。ドイツやイタリアは、独裁者としてのヒットラームッソリーニによって国家の意志が統一されていた。そして、彼らの暴走によって国が誤った方向に進むことになった。一方、日本では、ヒットラームッソリーニように国家の意志を統一するような存在はなく、逆に、国家の意志が統合されず、サブガバメントが無秩序に行動していたことが問題だった。

 ドイツにしても、イタリアにしても、サブガバメントが無秩序に行動していたという点ではあまり変わらないような。ドイツでは、個人が代表する機関が強力だったという点で異質だが。イタリアはどうなんだろう。負けが込むと、クーデターを起こされる程度の独裁具合だったことを忘れてはならない。