障碍者・こどもと比べると高齢者って結構恵まれてるなあ(社会保障費の配分が)

toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com
 自民党は高校無償化なんかも潰したいようだし、子育ての敵だと思う今日この頃。福祉給付の配分が歪なのは確かだと思う。
 あと、コメ欄に関連して。戦前以前の日本の社会においては、大人は実際にはあまり子供を見ていなかったんじゃないかなと思っている。松谷みよ子『現代民話考』の神隠しの説話を紹介した部分なんかを呼んでいると、農作業中なんかは完全に子供から目を離している観が。その結果、変な場所に言ったり行方不明になったのが、「神隠し」とされたのではないだろうか。虐待や子殺しなんかの犯罪件数は、過去の方がよっぽど多かったわけだし。社会資本をもっていればサポートをうけられるし、その一方で社会資本を持たないそうは徹底的に支援を欠いていた。すべての人が人間関係から子育てのサポートをうけられなくなったというのは、皮肉に見れば、むしろ社会が平等になったとみる事ができるかもしれない。