8/10「子どもの命と権利を守るシンポジウム:児童ポルノを根絶するために」言及・関連情報メモ

 昨日のシンポジウム(とは名ばかりの講演会か決起集会)について言及・検証しているものをメモ。しかしまあ、一から十まで、突っ込みどころしかない感じだったな。少しでも知識があれば、何だこれはとなる内容だったが、よく知らない人を誤導するのが目的だったのだろうな。
 しかしまあ、あそこまで権力を露骨に出されると、実名で批判を加えることに危険を感じる。少なくとも、私自身は、発達障害者で引きこもりと脆弱性が大きいだけに、危険はおかしたくない。批判や疑問がある人は、アンケートに質問と住所氏名を書けば、回答するとあったが、あの団体に個人情報を握られるのは歓迎できない。


Togetter 8/10 日本ユニセフの熊本シンポ基調講演【速報版】
Togetter - 「日本ユニセフによる児童ポルノ問題シンポジウムin熊本 基調講演まとめ」
Togetter 日本ユニセフによる児童ポルノ問題シンポジウムin熊本 基調講演 〜 補足: ファイル交換ソフトについて
P2Pファイル共有における児童ポルノ問題:日本ユニセフらのシンポジウムでひとり歩きする数字と誤解
【児ポ法改悪】児ポ法改正について色々とメモしてみました。


 ファイル共有ソフトによる児童ポルノ流通の話に関しては、児童ポルノとそれに当てはまらないポルノをごっちゃにしていそうだなと思った。あと、何年か前にWinny経由で情報漏洩がマスコミでも報道されたから、プロパガンダにはちょうどいいんだろうな。
 しかも、ファイル共有ソフトで潜在化しているといっても、摘発は十分できているしな。


関連情報:
外務省にリオ宣言絡みで要望してみました
外務省にリオ協定で再突っ込みしたらお願いが来ました
2001年12月18日、「第二回・子どもの性的商業的搾取に反対する世界会議」報告(AMI-Web)
善悪判断とその理由付けは全く別 結局、結論は先に出ているということか。
macska dot org ≫ 児童ポルノ禁止法改正を求める署名の背後にある「人身売買に反対する」というレトリックの罠
 後で読む。