本日は、新しいカメラの試運転を兼ねて、川尻まで出撃。この季節に自転車で川尻まで行くのはつらいので、電車で行く。くまもと工芸会館で開かれている熊本トムキャッツの展示会を見て、その後、川尻御蔵や船着き場、大慈禅寺など川尻の町並を見て回る。自転車で行くのも無理だったが、炎天下を何時間も歩くのも無理だった…
 大慈禅寺を回ったあたりで体力が尽きて、ギブアップ。本当は川尻大神宮も見に行く予定だったのだが… もう最後はふらふらで駅にたどりつく。結局、四時間ほど動き回ったのかな。体力を消耗しすぎたせいか、食欲もなくて、昼飯を食い損ねる。顔や腕が日焼けで真っ赤だし、明日あたり筋肉痛で泣きをみそうだ。普段、自転車で長距離を移動しているから、歩き慣れていない。次はもっと気候の良い時期に行こう。
 で、戻って来てみれば、夕立にザンザカと降られる。川尻からみて、北東の方向に積乱雲が発達していたから、悪い予感はしていたんだよな。雨宿りをすると、逆に、一番ひどいタイミングで出てきてしまったり。夕立の時の待ち方がなってないぜ、我ながら。
 カメラのGPS機能については、まあ悪くないかな。まあ、よく見てみると、何メートルかずれているのもあるけど、だいたいどの辺りで撮ったかは、あとからみてもよく分かる。ただ、室内では、結構、ズレまくっている。枚数を気にせず、写真を撮ることができるようになったのは、ストレスがなくなってよいが、その分整理が大変なことがよく分かった。はてなフォトライフにアップロードするのも一苦労だし。そのあたりは、いろいろと変えていく必要があるな。GPS機能を使いこなすには、いろいろとソフトの使い方を勉強する必要がありそうだ。


 覚えておくこと。鹿児島本線の電車上から、火の見櫓を見かけたので、捜しに行くこと。白藤近辺だと思われるが、車上からだと、細かい場所は確定しにくい。