大慈禅寺から延壽寺へ

 大慈寺の境内を突っ切って北へ。加瀬川橋を渡り、国道三号を横断して、延壽寺まで歩く。その後は県道50号の西隣の通りから、県道50号に移って、ひたすら駅まで歩く。

水防塔?




 呼び方も、何に使うかも良く分からないが、加瀬川の堤防に建っていた見張り塔。上にはサーチライトが取り付けられている。

野田堰




薬師堂




 国道3号線のバイパス工事によって、移転させられたものらしい。墓地や記念碑も同時に移動させられたようだ。無縁仏は一括して無縁塔で祀られている。

水門




 開閉装置がかっこよかったので、パシャっと。この道の周辺は、比較的最近住宅地化した雰囲気。

延壽寺

 ここも由緒のある寺院であり、西南戦争時には薩軍野戦病院や墓地が置かれた。→延壽寺

 とりあえず、写真を撮っただけ。へろへろでよく覚えていない。

  • 古げな石塔


 入口の地蔵堂まえにあった石塔。なんか古げなので。仔細に観察する余裕はなかった。




 周囲に、墓石らしきものがいくつか置いてあった。

  • 豪潮律師の宝篋印塔



法宣寺山門