「世界の艦船」編集部編『ソ連海軍ハンドブック』

ソ連海軍ハンドブック (1981年)

ソ連海軍ハンドブック (1981年)

 健軍のブックオフで見かけて買ってきた。250円くらいなら衝動買いしてもいいよねって感じで。1979年刊行。もう今では退役したような艦船が多数。あと、情報量の少なさも特徴かな。この時代だと、艦船の写真やスペックを入手するのも一苦労だっただろうし。
 しかし、現在のロシア海軍で就役している主力艦船が全然いないのが印象的。デルタ型戦略原潜、ヴィクタ―型原潜、カーラ型巡洋艦、クリヴァク型フリゲイトくらいのものか。アドミラル・クズネツォフキーロフ級巡洋艦も、ソブレメンヌイ級も、キロ級も80年代の物だしな。あと、アメリカもそうだが、第二次世界大戦中に計画・建造されたようなスタイルの艦船が意外と残っているのも、おもしろい。