【みんカラ】 左足ブレーキでアクセル/ブレーキの踏み間違い暴走事故は減るのか その2|Life at the Edge of Chaos|ブログ|viazzia - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

http://minkara.carview.co.jp/userid/662806/blog/23398135/ マニュアル車だと、クラッチを踏む必要があるから、右足でアクセルとブレーキを操作する必要があるけど、オートマ車がほとんどになっていくなら、ブレーキペダルを左側に配しても良いんじゃないかと思うな。問題は指摘されているのに、惰性で改善されない状況。まあ、日本国内だけでなく、世界中での問題だからいろいろ難しいのだろうけど。
 ブコメに「ブレーキ踏み間違い事故は典型的な『システムの不備を個人の責任にする』事例だと思う。」って指摘があったが、まさにその通りだと思う。