「高麗門之跡」碑

 新町にある石碑。史跡として割と著名なものだが、近くはよく通るが、微妙に動線から外れていて、なかなか見ない。
 横に経緯を記した石碑があるのだが、昭和39年にもなって、なんでこんな分かりにくい文章で書いているんだか。水道工事で礎石が出たから、石碑を建てたらしいが。








高麗門之跡


加藤神社奉賛会長 深沢友彦書



右の石碑

慶長三年加藤清正公は朝鮮国より熊本に帰って彼国高麗開城の高麗門に
準じて○地に建立したこの門は軍用上より設置されたものにて工作に当
ったのは高瀬の人大工棟梁善蔵○った然るに明治初年に該門は解体さ
れた偶本年一月○○町内の下水工事の際旧門礎石を発見した茲において吉田又三は
右史跡の滅せしことを慮って今茲に建碑し以て後世に伝う事とした

昭和三十六年二月十五日 吉田又三 建
            澤田延音 撰