モスク建設計画難航…地元町会「引き下がって」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111004-OYT1T00228.htm
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20111004-OYT1T00228.htm
 明確に差別だし、この対応は問題だとは思う。しかしながら、一軒家の住宅に住んでいる身としては、近くに宗教施設が立地するというのは嫌だなという感情も分からなくはないというか。
 町内会側の主張は全く正当性に欠けるものだけど、イスラム教が現状では、日本社会の既成秩序のメンバーシップを得てない状況では、こういう主張は起こりうるわな。根底にあるのは、それと同じ感情だろう。寺や神社なら、当該地のコミュニティに開かれるわけだが、イスラム教にしろ、新興宗教にしろ、コミュニティ内に別のコミュニティが同居する形になるわけだから、反発は強いわな。こういう施設は、住宅街よりも、繁華街に作った方が反発は少ないと思うが、資金的に難しかったんだろうな。
 ぶっちゃけ、モスクができたから問題が起きる可能性はごく低いと思うけど。まあ、現在計画中のモスクができたとして、そのモスクに出入りする人間でテロに加担する人間が絶対に出てこないとは保証できないだろう。現在の放射線リスクに対する態度なんかも含めて、ゼロリスク社会への圧力は厳しいだろうな。異分子に対する習慣の違いなんかから来る摩擦は、必要以上に増幅されるだろうし。
 この記事に見られる言葉からすれば、町内会なんかの言動は酷い。ただ、自分の家の近くにモスク作りますと来た場合、ウェルカムウェルカムとすぐに賛成できるかというと、それはまた微妙な感じで、難しい。私個人なら、拒否はしないだろうけど。つーか、反対しても、実際に強制的に阻止する法的手段はないだろうから、強行すれば作るのは簡単だろうな。それを同意を得ようと努力している、ムスリムの誠意をもう少し考えるべきだと思う。新興宗教の類なら、もっと簡単に強引に施設作っちゃうだろう。


関連:「差別」の定義を言えますか? -モスク建設反対は差別なのか- - 図書館学徒未満
 位置付け的には、新興宗教と既成宗教の中間くらいの位置になりそうな感じだな。現地住民が利用する宗教施設ではないという点では、摩擦の種になりやすいのは確かだろうし。