地元室蘭で考える街の移り変わり

d.hatena.ne.jp
 重工業を核にした都市って、重工業の退潮の影響をもろにかぶりそうだな。まあ、重工業に依存した都市というものが、都市の基本から外れているともいえるのだが。都市の「中心地性」の核心は、権力であり情報であるのだから。北九州と福岡の比較なんかで、そのあたりは明確になると思うけど。
 熊本市なんかは、わりあい大きいだけに、こういうような状況をあまり感じないのだが。まあ、周辺部へのショッピングセンターの進出で中心市街地の衰退が進んでいる状況や支店経済だけにそれがなくなると仕事そのものがなくなってしまうなんて状況もあるのだが。そもそも、熊本市周辺に重化学工業の工場って全然ないもんな。