上に行く人間の業をなめんじゃねぇ - 常夏島日記

d.hatena.ne.jp
 基本、むやみやたらと身体とか、精神が頑丈でないと出世はできないのだろうな。まあ、指導者というのはストレスだらけだろうし。
 ただ、それはそれでいいのだが、脳筋が自分基準を他人に要求し出すのが問題だと思う。誇張して言えば、一種の奇形といってもいいのだろうから。平均的な人間がクリアできるようにしなければ、「制度」としては問題なんだよな。


 このあたりの問題は橘木俊詔・森剛志『日本のお金持ち研究』(ISBN:4532351359)でも言及されていた。結局、頑健性という「才能」が可視化されていないのが問題だと思う今日この頃。「健康」ってのが、いかに有難いものか。つーか、健康な人間がうらやましいぞ。