学術雑誌のインパクトファクターと所蔵関数は相関する? - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

min2-fly.hatenablog.com
 インパクトファクターと所蔵館数の相関を調べたエントリ。正の関連があるという。まあ、直感的にはそうだろうな。しかし、人文学と理系書学の、このあたり電子雑誌やデータ整備の差ってのは興味深いな。
 人文科学ではこういうのを算出するのは難しいと思うけど、重要というか、基本的な本ほど、所蔵数が多いというのは一般的には正しいんじゃなかろうか。
 追記の議論も興味深い。理系だと古い文献は情報が古くなって使えないのに対し、文系では古い文献も基本図書や古典として重視されるものがあるといった、文化の差異。