『ロンメル戦車軍団DAK:航空ファンイラストレイテッド』

ロンメル戦車軍団DAK (航空ファンイラストレイテッド, 92-10 No.66)

ロンメル戦車軍団DAK (航空ファンイラストレイテッド, 92-10 No.66)

 ちょっとアフリカの戦車の塗装について調べたくなったので、腐海の底から召喚。冗談抜きに、本棚の前に段ボールが積み重なっている状況だから、引っ張り出すのに苦労する。他にもいろいろと同じ場所にあるものを見る。
 この本によれば、初期にはジャーマングレーの塗装の上に砂を塗りたくっていたそうだが、そういう状況がいつまで続いていたのが。やっぱり、白黒写真から色を読み取るのは難しいな。だいぶ後まで、グレーで塗っているっぽいし。そういえば、湾岸戦争でも初期に派遣された部隊は、廃油に砂を溶いた「応用塗料」でカモフラージュしていたらしいが。
 車両の写真がたっぷりあって楽しめる本。そういえば、最初に買った資料本かも。