歩道ガラガラでも自転車は車道…困惑の車王国 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111106-OYT1T00243.htm そういえば、自転車と車の交通事故は大半が交差点で起こっていて、車道を走った方がむしろ安全と言う指摘があるが本当だろうか。路側帯だけの道路を走っていても、ほんのちょっと先にでた車がいきなり曲がろうとして、あわててブレーキかけることが結構ある。自転車からは意外とウインカーが見えにくいんだがな。車道を走ったからって安全になるとは思えないんだよな。
 まあ、別に自転車が車道を走ることになってもかまわないんだけどね。自動車に自転車のスピードで走ってもらうだけだから。
 あと、幹線道路って自転車がまともに走れるように設計されていないから。