モリナガ・ヨウ『働く車大全集』

働く車大全集

働く車大全集

 衛星放送の番組で描いた絵をもとに、さまざまな働く車についてまとめた本。前半はさまざまな車についての紹介。後半は取材中のこぼれ話や消防車・空港の車両・バス・農機などについてのコラム、カタログの紹介など。パラパラと軽く楽しめる。
 建機に始まって、バス、トラック、消防車、空港の車、農機、道路作業車、ゴミ収集車、作業車など、バラエティも豊かなのが特色。一回の取材で、二回分の番組をつくったみたいだな。飛行機を地上でとりまわすトーイングトーバレスカーや普段よく見かけるゴミ収集車がおもしろかった。
 後半は編集部によるルポやインタビューが中心。消防車を製作している日本機械工業の工場への取材と成田空港で使用されている車両のレポートが興味深い。
 消防車は顧客の注文にあわせたほぼ一品生産だとか、ポンプは内製だとか、シャシーが意外と短いんだなとか。あえて言えば、ポンプの主要部材はどういう風に作っているのかとかまで突っ込めばより面白かったんじゃなかろうかと。
 空港も興味深い。熊本空港の屋上からでも、手荷物を積み込むトーイングトラクターとハイリフトローダー、それに飛行機を牽引するトーイングカーは見たな。トーイングトーバレスカーはどの程度普及しているのだろうか。検索するとトーバーレストーイングカーという名前で出てくるな。トーバーがいらない、トーイングカーということか。