日本に大学/大学生は多過ぎるのか 〜 高等教育の収益率 Togetter

togetter.com
 大卒の効用はそれなりに高く、また公的支出はOECD中最低レベルとか、いろいろと興味深い。あと、冒頭の「『自分なりに考えて』バカな結論を出す人を減らすために高等教育がある」というツイートが、後半の人々の皮肉になっているような。

?少なくとも基礎教育段階では教育の質改善のための投資は大体ペイする。高卒ブルーカラーの仕事が派遣化・海外流出する中、大学の質を上げるのではなく大学の数を減らそうと言うのは自殺行為に等しい。 http://t.co/XOe0be4L 提言型政策仕分け詳細(大学改革の方向性)               Hatakeyama_RED 2011/11/23 21:25:25


中等教育の崩壊を今すぐなんとか出来ないのなら中等教育卒業者をフォローする補完のための学校を作ればよいのであってFラン大学にそれをやらせるのは色々と不自然で非効率で無理があるわHarnyan726 2011/11/23 12:44:23

 こういう意見があるけど、既存リソースを利用した方が、新しい制度をつくり直すより安くつくと思うけど。結局、どういう学校ができて、社会的にどう受容されるのか、具体的なイメージができない理想論は有害。それは、ゆとり教育から得られた教訓だと思うけど。