陸前高田市「浸水域に市街地作ります」 教訓全く生かされない事に

workingnews.blog117.fc2.com
 いや、当然の結果だと思うけど。ある程度の規模の都市を高所移転とか、コスト面で完全に無理だし。600年に一度の規模だとすれば、その間に、平地に居住する人間が出てくる。今現在どう言おうが、100年後には、また集落が出来上がっているに決まっている。その頃には、法規制も緩んでいるだろうしな。
 むしろ、津波の到来を意識して、対策も盛り込んだ街づくりをする方が、あとで無秩序に開発されるよりは良いと思うけど。津波避難塔や避難システムを整備すること、さらにそれをしっかりと伝承していくことが重要だと思うけどね。
 しかし、地震災害の難しさは、人間のタイムスパンと乖離していることだよなあ。数百年だと、教訓の伝承すら難しい。ある程度の津波はハード対策で防げてしまうのも、また。