旅順要塞攻略 - Togetter

togetter.com
 旅順要塞の攻略の話から、近代戦における要塞攻略の話に広がっている。十分に砲撃を加えても攻撃軍の被害が防御側の倍になった第二次世界大戦セバストポリ要塞攻略、近代戦の将帥に必要な資質として大量の死人に動じない鈍感さとか、なかなか興味深い話。
 ただ、旅順戦に関しては、第一次攻撃時に偵察や準備を怠ったことは否定できないように思うが。曲がりなりにも「城」に無理攻め仕掛けたのはどうなんだろうな、日清・日露両方で。あと、要塞の攻略って、18世紀あたりから実際にはそれほど変わりがないような気がする。熊本城だって、普通に攻撃かければ十分苦労したんじゃなかろうか。