「ぽかん」とした農業団体を助ける必要があるのか =福島の小さな農協の「鈍さ」から大きなTPP問題を考える : アゴラ - ライブドアブログ

http://agora-web.jp/archives/1401905.html 前半を読むと、農協がいかに「中央」に食料を安定供給するためだけの組織かは分かるな。マーケティングなんかの機能が全然ない、中央に市場があるのが前提の組織なのだろう。それでは、農業の自由化に対抗できないし、あり方として農業従事者のための組織ではないとは言えるだろう。
 あと、後半は、農家間の意識の格差の問題に関して。新自由主義とか、市場競争を主張する議論に良くあるが、その他大勢が、ある程度生き残れる状況でなければ、健全な産業とは言えないのではないだろうか。高いレベルの達成を得るには、その裾野が広い必要があると思うのだが。