『普通のダンナがなぜ見つからない?』の西口敦さんに聞く(前編)、『女性は婚活を「最後の手段」って言うけど、そのときにはもう暴落してるんです』 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111208/293108/ まあ、結婚に対する社会的圧力が低下しているのは確かだろうな。お見合いと職場結婚というルートが細っている状況。あと、幼馴染・隣人もほとんどなくなっているあたりが、人間関係の変化を如実に示していて興味深い。あと、たしかにさびしいと結婚したいって気分になるって話が面白い。猫を飼うのが結婚の障害だとか。
 あとは「自分磨き」の無意味さとか、経済問題としての結婚とか。男性にとっては先行きが不安定になって、結婚に対するインセンティブそのものが下がっている。