今年印象に残った本2011(マンガ部門)

 こちらは読んだ量が少ないので、ベスト5で。まんがって、なんかシリーズが長くなってスペースを圧迫するから、あんまり買いたくないんだよな。漫画喫茶で金払って読むのもめんどくさいし…

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

 3-4巻は積んでいるけど… お弁当を通したぎこちない家族コミュニケーションが良い。

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)

 四コマ勢からはこれが代表してランクイン。いや、なんというか、絵柄だけでなく、ボケなんかも良い。あと、綾かわいいよ綾。

Dreamsicle 初回限定版 (ホットミルクコミックス)

Dreamsicle 初回限定版 (ホットミルクコミックス)

 絵が大好きです! あと、雰囲気も大好き。エロマンガ勢からはこれが代表で。

カムナガラ 1―DX版 (ヤングキングコミックスデラックス)

カムナガラ 1―DX版 (ヤングキングコミックスデラックス)

 新装版が出たので。3巻までで読むのが止まっていたのだが、最後まで読んだ。楽しかった。

Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

 もう文句なしに。大好きです。長期連載の強みで、丁寧に成長していくさま、国が変わっていくさまが描かれている。